夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

キャンジャニ∞×48グループ

ライトな48グループオタがキャンジャニちゃんに歌ってほしい曲を勝手に選びました。
完全なる私得です。

人の組み合わせが沢山あることは承知の上で、私が見た組み合わせのステージイメージです。知ってる組み合わせや衣装と違うかもしれません。ちなみに推しメンは渡辺麻友さん、次点で渡辺美優紀さんです。分かりやすく"アイドル"を全うしてくれる人が好きです。私の知ってる48グループの歌はほぼシングルまたは彼女達が歌っている曲なので偏りがあります。



【ソロ】


泣きながら微笑んで(村子)
私は大島優子さんのを見たんですが、決して歌がうまいとは言えない村子ちゃんはそれでも気持ちを込めて丁寧に歌う子なので、ぜひこの曲を歌ってほしいです。私はまだあなたの事が好きだけれどあなたの為に別れましょうという失恋?の歌です。純白のウエディングドレス風の衣装で、この曲を歌う時はいつも気持ちを込めすぎて涙目になってしまう村子ちゃん。初めてもらったソロだからより大切に歌う村子ちゃん。それをみてこっちが号泣です。


・わるきー(錦子)
小悪魔で、隠れ巨乳らしいのであの衣装を着た錦子ちゃんをみて衝撃を受けたいです。なかなかセクシー路線の服に悪魔のツノとシッポを着こなせるのは錦子ちゃんしかいないとおもいます。あのわっるい顔して笑ってほしいです。錦子ちゃんの掌の上で転がされたい。合わせて、曲の内容もピッタリ。錦子ちゃんのカバン?持ちます持ちます持たせていただきます喜んで!「錦子、ちゃんと可愛いですか〜?」(山本彩さんのわるきーより)って聞かれたい。可愛い〜〜!!!って全力で返します。可愛い。錦子ちゃんは自分のこと錦子呼びします。


・First love(安子)
渡辺麻友さんのを見たのですが、元々はやめてしまった人気メンバーのソロで、それを引き継いだ形で歌うのでそのメンバーの名前叫ばれたりするんですよ、麻友さん。でも嫌な顔とか一切せずに真顔で歌いあげて、最後に微笑むんですよ。ニコッて笑ってそのまま暗転するんですよ。プロのアイドルだなーって感動しました。よし、安子ちゃんやってみようか。そこまでの強さは求めてないから、安子ちゃんはその曲と共に成長していってほしいです。だから、初めて貰えた安子ちゃんのソロです。初恋の切ない歌なので、初めは歌詞に共感できないし、歌詞もメロディも暗めなので安子ちゃんは可愛い歌を貰えた他メンが羨ましいけど、段々成長していって、初恋を知って、世の中を知っていくうちにこの曲を好きになる安子ちゃん。そのうち安子ちゃんは好きな曲にこの曲を選んでくれると思います。あと、衣装が水色のセーラーに今時なかなか見ない白靴下なので、そこも似合いそうってことで選びました。


・麻友のために(倉子)
麻友さんのソロ曲で恐らく一番のぶりっ子?アイドル?ソングです。これを歌えるのは倉子ちゃんしかいない。タイトルも「クラのために」に変えましょう。クラのために元気をだして?クラのために笑顔を見せて?って歌う倉子ちゃんは自分が可愛い角度を知り尽くしてるんで、たいへん素晴らしいアイドルソングに仕上がります。麻友さんの衣装がピンクと白のロリータ風味におっきなリボンのツインテなので、そこだけ悩みます。倉子ちゃんは背がデカイので白もピンクもロリータもツインテも似合わなそうです。倉子ちゃんはあくまでセクシー担当。


・それでも好きだよ(横子)
指原莉乃さんのネガティブソングです。横子ちゃんはネガティブ気味だけどここまでじゃないと思うので、この曲に共感が出来るとかはないけど、自分のソロが嬉しいので毎回可愛い笑顔で楽しく歌ってくれます。それでも好きだよ(好き!)ってレスポンスします。ネガティブ気味な横子ちゃんにも聞こえるように。カンカン帽被って元気いっぱい踊る横子ちゃん。真っ白の肌におれんじの衣装が映える横子ちゃん。とてもいい。




【コンビ】


・ハートの独占権(丸子×倉子)
柏木由紀さんと美優紀さんの聞いたので、より年の差や歴の差を感じたのでくらまるコンビにしました。由紀さんが丸子ちゃんで、美優紀さんが倉子ちゃんです。二人とも背は高いのにぽよっとしてるので並ぶとカワイイが溢れます。ただ、衣装がまたロリータ風味なのが悩みどころです。私の方が彼のこと好き!いやいや私の方が好きだよ!っていう恋のライバル同士の歌なのでくらまるちゃんにピッタリ。「レタスとストッキングとガールフレンドは新しい方がいいって」という倉子のフレーズで戦争が起こりそうです。この二人。


・アボガドじゃね〜し(錦子×安子)
麻友さんと島崎遥香さんのをみました。衣装もかわいいし、曲もかわいいし、二人で手を繋いで歌っているのもかわいいので、同い年のヤンマーコンビに歌ってもらいます。たいへんかわいい曲です。自分をアボカドに例えて、名前は間違われるし見た目も可愛くないし甘い香りがするわけでもないし、でも気づいてよ!って曲です。「だけど、あたしなんかダメ可愛くないし」ってところをぜひ安子ちゃんに歌ってほしいです。隣の錦子ちゃんが本気でフォローしそうでかわいいです。


・禁じられた二人(横子×村子)
次の曲の二人とどっちをどっちにしようか迷いました。でも、横子ちゃんと村子ちゃんは下の二人みたいに世代差がない完全なる同期なのでこっちにしました。両想いだけど結ばれてはいけない(女同士)の二人って歌なので、対等な関係の方がしっくりきました。背中合わせの二人。セリフは村子ちゃんです。衣装も黒と白で対になっていて素敵なので、お互いがお互いに染まることのない距離感の二人にピッタリです。目を見つめあって歌うのはなんか照れくさいからそらしてしまう横子ちゃんと、ガッツリ目を合わせようとする村子ちゃん。たまに目があって真っ赤になる横子ちゃん。そんな二人にでれでれするオタク。ハンドマイクで二人でふわふわ踊ります。


てもでもの涙(すば子×錦子)
前述のとおり、前の二人と迷いました。でも、お揃いの衣装で肩を並べて歌うのはすば子ちゃんと錦子ちゃんの方が似合います。身長差のない二人が並んで歌ってたら絶対かわいい(かわいい)。禁じられた二人は背中合わせの二人だけど、てもでもの涙は隣り合わせの二人。真っ白のワンピースにスタンドマイクでカッコ良く歌い上げます。歌詞は悲しい片思いなんで、すば子ちゃんと錦子ちゃんの声が合うと思います。二人で手を絡めて踊るところで必要以上に触ってくるすば子ちゃん。何もできずなすがままの錦子ちゃん。かわいい。




【トリオ以上】


パジャマドライブ(倉子×村子×安子)
みんなパジャマ風の衣装で登場します。やっぱりセンターは倉子ちゃんで、歌いだしを堂々とドヤ顔でやってのけてほしいです。「ハートはいつでもおっけー」なんて倉子ちゃんが歌った日にはガラス窓に小石をガンガン当てに行きたいです。村子ちゃんは清純派で売っているのに、彼とヒミツのドライブデートなんて歌をを歌っちゃうところに、なんだかドキドキします。倉子ちゃんはネグリジェ、安子ちゃんはクマ柄のパジャマ、村子ちゃんは浴衣にしましょう。個性豊か。


・キャンディー(錦子×村子×横子)
とりあえず衣装がとても可愛いです。ぽんぽんのついたカンカン帽に、パステルカラーのワンピースでみんなちょっとづつ違うっていうたいへん可愛らしい衣装です。嫌なこともキャンディー食べて忘れちゃおう(意訳)っていう曲なので、ノーマル×ポジティブ×ネガティブで丁度いいテンションに仕上がると思います。踊りも、一人が歌ってる間は他の二人が同じ動きで踊るってコンビ萌えも楽しめる歌です。「女の子は楽天的」って歌詞を割とネガティブな横子ちゃんで聞きたいです。最後にウインクをしてくれるのは錦子ちゃんです。


ハート型ウイルス(倉子×丸子×安子)
おそらく、相当いろんな組み合わせで歌われてる有名な曲なんですけど、スタンドマイク×タンバリンの組み合わせがたいへん可愛らしい曲です。第一印象が良くなかったアイツにいつの間にか恋に落ちちゃった!って曲です。倉子ちゃんイメージピッタリ。あんなに冴えない男になんで私が!って感じです。安子ちゃんは騙されてる感が強くなりそう。いや、騙されてないんですけど。丸子ちゃんは丸子ちゃん自身が惚れにくそうなので、ほんとうに好きな人ができたときもウイルスのせいにしてそうでかわいいです。セリフは倉子ちゃんにお願いしました。


初めてのジェリービーンズ(錦子×すば子×横子)
これもまた衣装が可愛い曲です。ふわふわのスカートにカラフルなジェリービーンズを沢山つけていて、あたまにはおっきなリボンを乗せています。曲調もすごく可愛い。テクノっぽさのある曲調です。客席から登場して、かごのなかのジェリービーンズをファンに配るんですが、配り方が個々に違くてそれもまた面白いです。錦子ちゃんは割と前の人よりも後ろの人に手を伸ばして配ってくれて、横子ちゃんはガッと掴んで一人の人に大量に渡しちゃうのをまばらにやる。横子ちゃんから貰った人は少ないけど、渡された個数は多い。すば子ちゃんは一人に一つづつ出来るだけ多くの人に渡すので、ステージに戻るのがギリギリです。ファンと触れ合う時間を長くとってくれるすば子ちゃん。ダンスも歌詞も可愛くて、自分をジェリービーンズに例えて、「たった一つだけを大事にして誰かに浮気なんかをしちゃダメよ」ってところで手をガオーってするのが本当に可愛い。伝わってるかな?三人でやると三倍かわいい。あと髪型なんですが、横山由依さんのツインテの可愛さに衝撃を受けたので、普段降ろしてる横子はこの曲のみツインテにします。


・アイドルなんて呼ばないで(錦子×すば子×村子×横子)
なかなかショッキングな歌詞で、アイドルも普通の女の子だしピュアなイメージは息苦しいのよって歌です。なかなかほんとうです。すば子ちゃんがこの歌は一番似合います。衣装はアイドルそのもので、ショッキングピンクのリボン付きワンピースにロングブーツとカチューシャっていう可愛らしさです。各ソロパートは、錦子「どんな男子にも興味ない」すば子「隠し撮りされたってそっけない表情」村子「手紙を渡されて握手することに慣れてない」横子「彼らが夢見ているお人形になれない」でお願いします。歌詞を一部切り取っただけでこの破壊力。各々のイメージで選びました。横子ちゃんと村子ちゃんは最初デモでサビあたり聞かされて、思ってるアイドル像とは違くて歌うのを渋るけど、すば子ちゃんはノリノリだわ錦子ちゃんは衣装が気に入って喜んでるわで断れない空気をつくられてしまったので歌います。でもそのあと曲が完成してお披露目したときに、思ったより反響が大きくて喜ぶ横子ちゃんと村子ちゃんがみえます。コールもしやすい曲なのでファンも楽しいです。


私が妄想できるレベルに知ってる曲は以上です。あ、メンバー紹介曲はチームB推し、または16人姉妹もとい7人姉妹のどちらかがいいです。

48グループは曲もたくさんあるし、メンバーも沢山いるし、衣装も可愛いしで、考えるのが楽しかったです。