夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

渋谷すばるLIVETOUR2016歌のはなし☃

去年外れて。そのときは多いに泣きました。ふとした瞬間に思い出し泣きしてました。親、友人ドン引きでした。ごめん。

 

だから、今年顔認識って聞いてとっても嬉しかったんです。あぁ、すばるくんがきちんとルールを守っている人を大切にしてくれたって。高いお金だして来て欲しくないっていってて、積まないのは間違ってなかったんだなぁって。これなら外れても、次会えるまで頑張れるって。

 

前日にグッズだけ買ってきて"絵"読んで、あ、これやばいやつだと思いました。この本よんでからすばるくんに会ったり歌を聴いたりしたら絶対泣くやつだって。案の定。

絵の感想なんですけど、すばるくんよかったねーって。基本好きな人に激甘なんですけど、これよんでからその傾向がさらに強くなりました。なんか、あーすばるくんがこの世界を素晴らしいと思えてて、沢山ありがとうって気持ちを持てていて、どこまでもどこまでもすばるくんについて行きたいなーと思わせてくれるものでした。買ってない方是非!両国でもやりますので!!よろしければ是非!!!

 

セトリは見ていきました。普段は見ない派なんですが、すばるくんのLIVEはこの曲やるのか〜って楽しむよりも、一緒に盛り上がって拳突き上げて楽しみたかったからです。前日の丸山さんのレンジャーでドキドキしっぱなしで寝不足でした。結局あれ舞台のお知らせでしたね。焦らす天才丸山隆平

 

以下、Zepp Diver City Tokyoの18日のセトリとそれに対する感想です。ネタバレ避けている方は進まないよう、お願いします。

と、思ってたんですが書きだしてみたら、記憶から吹き飛んでる部分があまりに多くて自分で引きました。つまり個人的な忘備録になってます。

 

 

 

 

 

 

 

スローバラード

マンピーのG★SPOT

→楽しかった…!とにかくそれにつきます。手拍子とジャンプしながらノリノリで、サビの合いの手もみんな揃ってて本当に楽しかった。ライブハウス特有のノリで。

 

ファンキー・モンキー・ベイビー

乗っかりトレイン

宇宙に行ったライオン

→この歌…!すばるくんとの運命の曲です勝手に。だから大好きなんです。遠くへ遠くへってファンの声がものすごく揃ってて。この辺で一瞬あ、死ぬかなって思いました。酸欠で。

 

words

記憶

元気を出して

∞SAKAおばちゃんROCK

SWEET MEMORIES 

First Love

→失恋の歌だと思うんですけど、すばるくん、"悲しい"っていう感情をだすのが上手なんだなぁと思いました。なにを上から言ってんだかごめんなさい。でも本当にすばるくん泣きながら歌ってるのかなと勘違いするぐらい悲しい声なんです。まだあなたを忘れられないってすばるくんの全身から伝わるような歌声でした。

 

スペアキー

→この歌…!大好きなんです。本当は元気LIVEで歌って欲しくて、一人一人パートがあるところとか、切ないメロディとかとにかくストライクで、すばるくんがここで歌ってくれて嬉しかったです。忘れられてなかったんだなーって。すばるくんがあまりにも泣きそうな声で歌うので、こちらも思わず泣いてしまいました。

 

君がいないから

言葉にできない

→らーらーらーの伸ばすとこが…!色っぽくて艶っぽくて大人っぽくて、声が濃いんです。とってもよかった…!

 

オモイダマ

アンコール

→あを歌うすばるくんが大好きなんです。しあわせそうで、うれしそうで、沢山のありがとうがつまってて、そんなこの歌が大好きで。こちらからのありがとうありがとうって気持ちがすばるくんに伝わってたらいいなぁ。

 

Piano Man

→綺麗な世界観をもつこの歌大好きで、それをすばるくんが歌ってるってところに尋常じゃなく感動しました。この曲をきくと、ロッテルダムで路上ライブやってるすばるくんを思いだします。モコモコのニット帽被って、ダウン羽織って、ハーモニカ持って、くしゃくしゃの笑顔で歌う姿を思いだします。それがなによりも幸せな光景で、この歌を聞くたびに思いだします。

 

トレイントレイン

→セトリではないし、すばるくんもハケた後なのですが退場のアナウンスもこの曲が終わってからだったので一応。みんなでジャンプしながら歌ってました。楽しかった…!

 

 

 

 

 

観覧者目当てで行く人はそのまま帰って欲しいですが、すばるくんの歌が好きって人には是非一回でも行って欲しいと思いました。すばるくんの空気に一気に呑み込まれます。

 
大好きな人が歌う、大好きな曲を、生で聞けるっていうのはこんなにも幸せな事なんだなぁと改めて実感しました。

 

最後の最後、ハケるまえに、マイクつかんで、「俺は俳優でも、歌手でもない。ジャニーズの関ジャニ∞が最強に決まってんだろごぉるらぁ!」って叫んだすばるくんが最高でした。なにかまた思うところがあったのかな。でも、こんなに素晴らしいLIVEを創り上げられるすばるくんは、関ジャニ∞は、間違いなく最強です。

 

次は恐らく夏ですね。

また逢えるのを楽しみに待ってます!