夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~大阪のはなし☃

世界一の学校に初登校しました。

あんまし興味がなくて、ワクワク学校行くのなら冬のコンサートに運使いたいなーと思ってたので、毎年応募すらしてたかしてないか忘れてるくらいでした。

なんで今年応募する気になったかというと、まず一番の大きな理由が大好きな和也くんの誕生日翌日に公演があったから。Japonisum24日公演で、和也くんは誕生日が祝ってもらえないと笑い混じりで話していたのが未だに印象強かったので、これは和也くんワクワクしちゃうなと。

二つ目に、今年助手という形でジャニーズWESTくんが来てくれたということです。五人だけのワク學が見たいという人の気持ちも良く分かるのですが、個人的に嵐、エイトと一緒に担当したいなと思う人がいるので、ってか中間淳太君なんですけど、だからあー行きたいなと。好きな人同士のコラボはこれはぜひ見なければと。中間淳太くんを中心に、関ジュオタの友人のお陰でB.A.D. が好きです。

 

以下ネタバレを含むつらつらとした感想です。席はいつも通りの天井でした。でもいつもより近く感じました。メモとっている訳ではないので、ニュアンスです。こんなこと言ってたなーくらいの記憶の産物です。

 

 

 

OP 入学式

嵐さん登場。雅紀くんのビジュアルがどストライク過ぎて声が出なかったです。その後に、ジャニーズWEST登場。一人一人先生に名前呼ばれて、はぁい!って返事しながら走って先生のいるステージまで駆けていくの 助手さん達が可愛かったです。

 


一限目 二宮先生 濱田助手

二宮先生の自由研究は、トイレットペーパーの芯を何に使えるかでした。二宮「実家が農家の濱田くんとやっていきたいと思いまーす(ポーズ)。いまの時期は何が取れるの?」濱田「やっぱり夏なんでアスパラガス、それとナスビですね!」二宮「…はい、ではやっていきましょう!」このコンビ可愛すぎ。初めに実演。目の前にいた桐山くんに片方の糸電話を渡し、「ブスですね(マイク通っちゃうので割とはっきり聞こえる)」桐山くんのちょっと待っての言い方が可愛くて好きです。

二宮「みんな(ファン)に宿題をだしたんだけどやってきてくれたよね?」京セラ「…」二宮「あれリハーサルかなこれ?」二宮先生耳真っ赤で、あの大きなドームが静寂に包まれた瞬間が面白かったです。みんな宿題やらなすぎww

濱田助手の作品はギターでした。ブランド名はハマソン。作品を一生懸命説明してくれるのですが、緊張してるのかたどたどしくてとても可愛かったです。松本「ジャニーズWESTの中で、彼はおバカなほう?」中間「そうですね。割とおバカです。」

小学校の自由研究は四年連続でトイレットペーパーの芯の糸電話(色違い)を作った二宮先生。「みんなの携帯にだって色んな色があるだろう???それと同なじだよ!(おこ)」大変可愛い理屈でした。

長い糸電話を20年振りに作った二宮先生。濱田助手に片方の糸電話を持って遠くまで走ってもらい実演です。二宮「ハマ(二宮先生に限らず嵐さん殆ど濱田くんのことハマ呼びでした。濱田くん可愛がられてる〜♡)、聞こえる?」濱田「…はい!聞こえます!(大声)」桐山「地声がでかいwwww」濱田助手糸電話から声もれまくりw。二宮先生が話す時は、糸電話にマイク向けると聞こえる程度なのですが、濱田助手そんな必要なかったですwwww

次にセットにいる人達の中から雅紀くんに二宮先生の糸電話渡し、話してもらいます。立ち位置にきた雅紀くん、下に置いてあった二宮先生の進行表踏んづけてて、全力で謝っていたのがいい総武線でした。しかし、天然VS天然、お互い耳あてて相手の声聞こうとしたり、お互い口つけて話そうとしたりで全く噛み合わず二宮先生による強制終了でした。息が合いすぎるって言い訳する雅紀くんが可愛すぎました。

トイレットペーパーの芯でつくる巨大な楽器もでてきました。二宮先生演奏上手で、やっぱり器用なんだなと思いました。二宮「あれ家にほしーなー。家で作ろー」あれお家にあったら邪魔で仕方ないと思うけど…ww。いたくお気にいってました。

二宮先生結構助手の扱いが雑で、ほぼ雑務だったり走ったり運んだり、濱田助手が健気過ぎて涙でます。

 

 

二限目 櫻井先生 藤井助手

次は櫻井先生の自由研究です。

櫻井「俺と一緒に、天体観測に行かないか?」京セラ「ギャー!!!」櫻井「じゃあー大野さん♡」

櫻井先生終始鮫島社長呼びでしたwwwしかもずっと社長対応www

会場が真っ暗になって、星が浮かんでいるような幻想的な空間に。中間「翔くんこんなことされたら惚れてしまいますよw!」櫻井「惚れていいんだよ!?」

星座を説明するために、モニターに映っている星たちを線で繋いでいくんですが、櫻井先生繋ぎ方が雑すぎてなにがなんだかわかんなくなっちゃって、それにみんながクスクスしてたら、櫻井先生さらにその上からなぞって余計分かりにくくなってて笑いました。二宮「大丈夫です。もう分かってますww」

月の満ち欠けについて知るため、太陽(藤井助手)、月(中間くん)、地球(櫻井先生)、地球の視点(カメラ)(智くん)の順で並びます。最初櫻井先生の方をみてた真面目な生徒、中間くんでしたが、櫻井「こっちみてなくていいよ」と言われて太陽の方向きます。いざシュミレーションとなった時、太陽(藤井助手)がライトを照らしたら、光が中間くんの顔面直撃でした。眩しくて(>-<)←こんな顔してるのに、櫻井先生にこっちみてなくていいって言われた真面目な中間くんはそのまま続行してました。眩しがる顔がとっても可愛かったです。説明終わりに、櫻井「中間くんありがとうごさいましたー席戻ってね。藤井くんもありがとう。戻っていいよ。大野さんは地球脱ぐの手伝って(小声)」助手でも後輩でもなく、なんなら先輩に当たる智くんに手伝ってもらってるのがなんだか面白かったです。

藤井助手が暇になることないように、色んな指示だしてあげてたんですけど、智くんとの天体観測になると途端にほっとかれてて藤井助手フラフラしてたのが可愛かったです。

 

 

三限目 大野先生 桐山助手

大野「自由に研究していいといわれたので考えたけど、釣りしかなかった(てへぺろ)」か!わ!い!い!

大野先生と一緒に釣りをするのは、潤くんでした。メインの右手にある海(笑)で釣りするのでこっち来てって言われた潤くんが、とてもいい笑顔でそれはそれは可愛かったです。大野先生VS潤くん桐山助手で釣り対決するので、あれ司会は…?と思ったら、大野「ではここから櫻井くん進行お願いします。」櫻井「釣りするから俺進行すんの?ww」かわいい。対決は潤くん桐山助手が勝って、負けてからカミカミの大野先生でした。これから先噛みまくりです。

桐山助手がちょいちょい合いの手入れてくるのが可愛かったです。よっ!とかさすがっ!とかちょこちょこ聞こえるのに誰も反応しなかったのがさらに面白かったです。

潤くんが釣った鯛を二種類の方法で切って味の違いを確かめようコーナー?で、大野先生が捌いてる間、「でも同じ鯛なんだから味なんて変わるわけないじゃないの!」櫻井「本当よね二宮さん」ってケチつけるやまたろ。並びが翔くん、潤くん、雅紀くん、和也くんなので、間二人挟んで大野先生にケチつけてました笑。試食は潤くん。なぜかジャガイモで舌触りを表現しだします。松本「これが、ゴツゴツしたジャガイモだとすると、」二宮「…鯛です。」これずっとやってましたw。「ケチつけんなら食べてみなさいよ!」と潤くんに言われた和也くん。「ナマモノなんで私食べれないんです」wwwww

お刺身用意中、ジャニーズあるあるのリーダー話。松本「WESTはリーダーいるの?」桐山「リーダーっていうリーダーは決まってないですね」大野「いまじゃんけんで決めちゃおうか(投げやり)」桐山「いやいやいや!もっとキチンと決めさせてくださいよ!」嵐のリーダーはそのキチンとしてない方法のじゃんけんで決まりました笑。桐山助手以外にも、ほぼその事知らなかったみたいでびっくりしました。嵐好きな人以外には有名じゃないのかな…?桐山「大野くんリーダーやりたかったんですか?」大野「やりたいわけないだろう!」wwwwwww

お茶漬け食べながら、大野「のぞ、のぞにいどう?♡」小瀧「さとっちゃん、まじでうまいっす♡」大野「こういう関係です♡」ハートが飛び交ってましたw。可愛い先輩後輩関係。

大野先生のやりたい放題しかもやったらやりっぱなし、投げたら投げっぱなしを完璧にサポートしてくれる桐山助手やっぱりできる子…!

 

 

四限目 相葉先生 重岡・中間助手

相葉先生の自由研究は体幹です。しょっぱな重岡助手の腹筋公開で京セラがざわめきました。あの子顔可愛いのにバキバキだよ…?

雑巾掛けで体幹を測るということで、翔くん智くん桐山くん濱田くんの四人がちびっ子と対決です。結果は智くん濱田くん結構早かったんですけど負けでした。メインに戻る時、ちびっ子にちょこちょこ話しかけてる桐山くん本当いいお兄ちゃん。なで肩同士で肩に手掛けてはつるつる二人でやってました。マイク通ってないんでなにしてるかはよくわからなかったんですけど、可愛かったです。濱田くん可愛がられてる〜♡

相葉「体幹を鍛えると、どうなるの濱ちゃん?」櫻井「なで肩になる(小声)」濱田「なで肩になります!(大声)」相葉「なんないですよ!みんな体幹鍛えなくなっちゃう。」濱田くんが素直すぎて可愛すぎる。

体幹を鍛える体操をするのですが結構キツくて、二宮「疲れちゃう」相葉「疲れるためにやってるの!」相葉先生正論すぎて。

体幹を鍛えると、足が速くなるそうです。他にも良いことが沢山あってフリップにまとまってたのですが、相葉先生が説明するときに、相葉「体幹を鍛えると、姿勢が良くなります。二宮くん(フリップ)よくみてね!他にも腰痛が改善します。二宮くんよくみててね!あとウエストが細くなります。二宮くんよくみて!」和也くんに体幹を鍛えて欲しい相葉先生が可愛すぎました。和也くんは嫌そうな顔しながら嬉しそうでした。

 

 

五限目 松本先生 小瀧・神山助手

松本先生の自由研究は運についてでした。自他共に認める運の悪い神山助手と、見るからにハッピーボーイな自称運の良い小瀧助手。運試しをしたら、運の悪い方に二人とも入ってしまい、小瀧「小瀧、これやってしまったかもしれないですね」と真っ赤で可愛かったです。

くじを引いて運試しをするんですが、二択で和也くんに回ってきて、これは…もしや誕生日はじまる…?って多分ドーム中が思ったと思うんですけどハズレで、大吉を引いたのは濱田くんでした。びっくりした顔がとっても可愛かったです。

松本先生の宿題はついてなかったエピソードだったのですが、次女で写真が少ないというお手紙。これをポジティブ変換しようという授業で、松本「次男の人いる?どうだった?」桐山、濱田挙手。桐山「僕は写真少ないですね。兄がアルバム六冊あって、僕は一冊。」小瀧「見やすい!見やすい!www」ポジティブ変換すると、櫻井「親の苦手なところが分かってよかった」桐山「ちょっと待ってください!それだと俺…?」ボケたい翔くんと困り顔の桐山くん。中間「(挙手して)ちょっと僕言ってもいいですか?」松本「どうぞ?」中間「自分がついてないと思うから、自分の子供には同じ思いをさせないようにできる。」櫻井「真面目だ…」桐山「自分の子供に活かすんや!お淳太様やん!」よ!い!ば!ど!♡この一連の流れで中間くんモニターにどアップだったんですけど、とにかく美しすぎてもう手を上げるところから美しすぎて。中間くんのことは良いところの奥さんかなんかだと思ってます。溢れでる、できる妻感。美人さんでした。

次の手紙はくじで順番を譲ったらその人が一等をとってしまったというエピソード。みんなが難しいというなか、松本「でもこれラッキーじゃない?俺言っていい?」櫻井「え?w」先生自ら答えてくれましたww。

最後に、松本「助手として頑張ってくれた、神山くんと藤井くんありがとう!」小瀧「小瀧です!大丈夫です慣れてるんで!小瀧です!」先生のミスを必死でフォローする助手かわいい。

神山助手は本人談の通り運が悪くて、小瀧助手は本人談より運が悪くて、助手として大正解でしたww。とっても可愛かったです。

 

校歌斉唱、コンクール発表

そういえば、自由研究は一番いい人を決めるスタンスでした。一人一票誰かに投票という形でした。相葉「じゃあ自分に入れてもいいってこと?」櫻井「それだけ自信があるならね笑」二宮「でも演奏は良かったよね!」自分で言ったwwww

くまモンでてくるのですが、話してる人の方に顔向けてくれるのに和也くんが話すときだけなぜか向きが合わないくまモンww二宮「くまモン俺こっち。(目を合わせて)俺が二宮だから!」可愛すぎでしょ。

投票は無記名なんですが、ちょいちょい人特定できるものがあって、櫻井「大野さんチームに一票。『鯛が釣れたので』」智くん潤くんと握手。

優勝は二宮、濱田チーム。二宮「みんなも色んなものに目を向けよう!そしたら僕みたいになれるよ♡」濱田「大吉引いた通りになりましたぁ!」

このあとトロッコで外周まわって退場でした。トロッコへ向かう大宮が肩組んでて悲鳴が。

 

 

翔くん潤くんは基本的に足組んでて、智くんは前屈み手を机の上で組む、雅紀くんイケメンで、和也くんもずっと足組んで猫背でした。他の先生の授業のとき、和也が熱心に下向いてペン動かしてたんでメモってるのかなーと思ってましたが、よくよく考えたら落書きの方がありえそうです。ずーっとなんか書いてました。可愛い。

中間くん濱田くんは姿勢良くてちゃんと先生の顔みながら授業聞いていて、特に中間くんは微動だにしないことがザラでした。寝てた訳じゃないもんね?ww桐山くんモニターみてることが多かったです。緊張してたのか割と無表情なことが結構ありました。重岡くん神山くんは普段の0.01%くらいのお喋り量で全体的に大人しくて、藤井くん緊張してたのか眠いのか動きが少なくて、表情筋は基本的にワンパターンの動きでしたww。小瀧くんはちょいちょい嵐さんにも突っ込んでいってて、なんだかんだ一番喋ってたんじゃないかな?ずっと楽しそうでした。

 

他のグループとこんなにがっつり組んでるところなんてそうそう見たことがなかったので、とっても楽しかったです!

書き出してみて思いだしたんですが、和也くんのバースデー企画なんて一瞬もなかったですね。誕生日の"た"の文字すら発さなかった気がしますwwでも和也くんの誕生日だってことがなければ、ワクワクは応募しなかったと思うし、そしたらこんなに楽しい空間にいられなかったんだと思うので、結果オーライです!

また来年行けたら嬉しいな。

 

ということで、また逢える日を楽しみにしてます!