夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

元気が出るLIVE札幌のはなし☃

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」にお申込みいただき、ありがとうございました。

おめでとうございます!
当選です!!

 

このようなメールが届きました。今年の冬もあの男前たちに会える、手放しで喜んでいた私は一緒にいく予定の丸担の一言で目が覚めました。

 

って、当選したの札幌ドームだ。

 

というわけで、札幌ドームまで行ってきました。あれ、札幌応募してたっけ?ってなったのは内緒です。ちなみに関東に住んでいます。予定もガラガラだし、なにより関ジャニ∞さんに会いたい一心で行ってきました。今更感ありありの札幌の感想です。


 

以下、セトリとそれについての感想です。避けてる方はこれ以降進まないようお願いいたします。メモとったりしてるわけではないので、全てニュアンスだと思っていただければ幸いです。

ざっと書いたので、ちょくちょく思い出したら追記するかもです。

 

 

 

 

 

OP

→最初の映像からスタッフさんの愛しか感じなかった。アニメ調の映像かわいい。コールの響く中、ステージ裏で円陣を組む映像が流れていました。やっぱり気合い入れてる姿は格別にかっこいいです。中継のように見えるけど違うのかなー?

 

キングオブ男

へそ曲がり

がむしゃら行進曲

前向きスクリーム!

モンじゃいビート

→盛り上がらない訳ない怒濤のシングル。例により、全力で踊りました。めっちゃ楽しかった!OP曲はハイスピからの勝手に仕上がれだと思ってたので、完全に不意打ちのキングオブ男でした。

 

ふりむくわけにはいかないぜ

宇宙に行ったライオン

言ったじゃないか

Heavenly Psycho

ズッコケ男道

→次は怒濤のバンド。「ふりむくわけにはいかないぜ」って何度も何度も言ったときのドームの一体感がなんともいえない空気でした。ライオン大好きな曲なので、やってくれてとても嬉しいです。JBのときみたいな、ムビステのバンドでした。"はじめて得た仲間に"にで後ろ指すすばるくんがやっぱり大好きです。言ったじゃないかの大倉くんのパートで、"大倉くんの顔が好きっていったじゃないか!"にかわってて笑いました。Heavenly Psychoの村上くんのピアノからはじまり、徐々に音が増えていく感じが素敵でした。あ、ズッコケだけバンドではなかったです。

 

 

〜楽屋VTR〜

→ステージからはけたあと、急に映像が流れました。楽屋に戻った関ジャニ∞さん。理解が追いつかないEighterをよそに、各々の過ごし方をします。すば「次公演何時から?」やす「あと13分後」すば「ならシャワー浴びてくるわー」消えるすばるくん。お腹空いて寝る大倉くん。食べはじめる丸山さん。あやとりしてる村上くん横山くん。残り13分だというのに焼きそば作りだす錦戸くん。シャワーを浴びおえたすばるくんがパンイチバスローブ姿で再び登場。すると、突然訪問者が「こんにちは〜今日は頑張ってください〜〜お兄さんたち、勉強させていただきます〜(裏声)」すば「お前スカート短すぎるやろ」むら「折角やったら映してもらいー」そのままでていく訪問者をカメラが追います。そうです、関ジャニ∞の妹分、キャンジャニ∞ちゃんが来てくれました。端々に聞こえる、すば子ちゃんの「心配してください、履いてませんよ。」に笑いました。履いてください。

 

CANDY MY LOVE

バリンタン

キャンジャニ∞ちゃん、ビジュアル的にCMと遜色なくて大変可愛らしかったです。横子ちゃん、安子ちゃんは髪がくしゃくしゃで、急いで来たのかなぁと微笑ましかったです。丸子ちゃん、村子ちゃんは女の子!って感じが強かったです。丸子ちゃん、ブスブス言われてるけど足が長くてスタイル抜群の可愛い子でした。倉子ちゃんは背も高いし細いし可愛いしで、同じメンバーをブス呼ばわりするだけあるな、と思いました。錦子ちゃんは髪の毛巻いてバンダナ巻いてウサギさんみたいで、女子ドルならではの愛嬌がありました。すば子ちゃんは、ただただスカートが短くてけしからんいいぞもっとやれって感じです。その辺の女子高生よりよっぽど短くて、これまた足がきれいです。CANDY MY LOVEがダンス曲だとは思いませんでした。ダンスといっても青春ノスタルジーみたいな軽い感じだったけど。手を前に組む村子ちゃんがこの世の天使でした。最近タンバリンにハマっているらしいキャンジャニ∞ちゃん。もう一曲!と、お兄さんたちの持ち歌であるバリンタン歌ってくれました。

 

MC+映像

→MCというより、キャンジャニ∞ちゃんからのご挨拶でした。その後に軽くトーク。すると、「やすこぉ〜、実は好きな人がいるの。」と女子ドルならぬトークが始まります。「実はぁ、今日その人の映像があるの。それではどうぞぉ」映ったのは関ジャニ∞の安田くん?それともただの安田章大?どちらかは分かりませんが、見たことある顔の男性が映ります。その映像がややスベったとき、「これが初日の空気よ」「これがリアルな反応よ」って追い打ちかけるすば子ちゃんと村子ちゃんに笑いました。映像も中々ですが、それをみてるキャンジャニ∞ちゃんがめっちゃ面白いです。真っ赤になる安子ちゃんや冷めた目で見る錦子ちゃん、笑いすぎて立てない村子ちゃん。そのあともそれぞれキャンジャニ∞ちゃんが好きな人にトキメいた瞬間を教えてくれます。これが七回繰り返されます。壁ドンやら顎クイやらたらこやら天丼やら、個性豊かなキャンジャニ∞ちゃんの好きな人。あと突然のすばくら劇場に被弾しました。

 

夏の恋人

→白い王子様でした。CANDY MY LOVEからのアンサーソング(と言われている)夏の恋人って流れが最高。このときの衣装めちゃくちゃかっこいいのに次のMCですぐ脱ぎます。

  

〜MC〜

→ファンサの話をしだす関ジャニ∞さん。恐ろしい。今日のハイライトは間違いなく安田くんです。"かめはめ波して!"っていううちわにどうやって答えるかという謎の質問に、よこ「いや、ほんまにやったら吹き飛んじゃうからね」やす「その人がベジータかもしれんやんか」よこ「その発想はなかった」発想の転換。安田くんの頭の柔軟性に脱帽しました(笑)

むら「(ファンサは)基本せんよ。するとしたらツバかけたり。いや、一回あってん。ツバかけてってうちわが。あと、しばいてってうちわもあるな」くら「ドMばっかりやん」なんちゅー会話。

可愛かったのが、丸山さんのギャグの話になった時に、錦戸「丸のギャグはおもしろいん?」まる「(スルー)」錦戸「なぁ、丸のギャグはおもしろいん?」よこ「まる、どっくんが気になってるからこれだけ答えたげて。」まる「僕のギャグ?楽しいで!(純粋な笑顔)」この時の丸山さんの答え方がとてつもなくアホっぽくて可愛かったです。幼稚園児さんかな?ってくらいでした。

あと、すば「(ファンサービスについて)誰の名前のうちわとか関係ない、おっぱいおっきい子か俺にビビっときた子にはじっと見るようにしてる。スルーしたって事は好みじゃないって事なんで。」アイドルとしてあるまじき発言。すばるくんじゃなきゃ殴ってます。私からみたら、関ジャニ∞のお姫様こと渋谷すばるみたいなとこあると思うので、まぁすばるくんだし仕方ないで終わらそうとしたら、ひな「すばる嘘つけんから!」とトドメを刺してきました。なんという松原.芸。

 

渇いた花

→これ!!!めっちゃ良かったんです!!!!CDの時点から成功は目に見えてたんですけど、それを上回る大成功松原.尊い松原.大好き(どさくさ)。MC後に二人だけステージに残って楽器用意されるのを待つんですけど、その間のトークから良かった。すば「二人でやるよ〜」ひな「せやねぇ」この時点で尊い。初めて会ったとき、裸にオーバーオールだったひなちゃんの話を、それはそれは嬉しそうに語るすばるくん。それを聞いて、照れ笑いしながら崩れ落ちるひなちゃん。この先何年も出会った頃のこの話して、二人で笑うんだろうなと思うと胸がいっぱいでした。完全にふたりだけの空気です。グランドピアノで弾くひなちゃんと向かい合わせでハープ吹くすばるくん。お互いの顔しか見ず、お互いの音を聞いて、歌を歌う二人。ひなちゃんのソロでは、口パクしながら幸せそうで、ちょっと泣きそうな顔で見つめるすばるくん。村上くんソロの時はファンの方を見て、手拍子を要求するすばるくん。すばるくんソロの時はファンの方を見て、手拍子を要求する村上くん。この世にまだこんな素敵な空間があったのかと感動しました。なにも手を加えない、二人の音だけが響く世界。大サビのすばるくんの歌声に思わず鳥肌が立ちました。

 

バナナジュース

→最初聞いたとき、サロペットにチェックシャツに半ズボンの少年みたいな可愛い衣装で踊るのかな〜なんて思った私が間違ってましたごめんなさいBJ最高。曲調は可愛いものの、色の薄いグラサン+きらきらのスーツ(横山→黄金色 錦戸→水色)+楽器。どっからどうみても組のお偉いさんでした。色の薄いグラサンめちゃくちゃ似合うんですお二人とも。サックスを吹く錦戸くんと、トランペットを吹く横山くん。余裕の錦戸くんと、いっぱいいっぱいの横山くん。近づいていく錦戸くんと、気づかない横山くん。一瞬も目を合わせられない横山くんと錦戸くんがいいよこりょでした。触ったことしかないっていってたのに、いざLIVEで吹くとなったら余裕でできてしまう錦戸くんはやっぱり努力家だと思います。

 

my store

→丸山×安田×大倉だって聞いたら!音楽優等生の三人なら!バンドもできる訳じゃないですか!踊りは厳しいかもだけど、歌も優等生じゃないですか!その三人のユニットが全力のおふざけだったことに猛烈に萌えています。チェックシャツ×半ズボン×ハイソックス×ランドセル(丸山→赤 安田→水色 大倉→黒)。かわいいかわいいかわいい。その格好で全力で踊り狂います。かわいいかわいいかわいい。夜な夜なに踊りの雰囲気が似てました。一人一人のアレンジも加わるやつ。

 

LOVE&KING

→イントロからざわつく話題性大の曲。KING様が楽しそうで何よりです。"ぱぱぱぴぴぴぷぷぷぺぺぺぱぴぷぺ"の中毒性。画面に歌詞流れてるのが面白いです。KING様見た目いかついのに、グラサン取るとトイプードルの次くらいに可愛い目がでてきて、そのギャップに撃ち抜かれます。KING様のバックダンサーとして関ジャニ∞がでてきます。キャップやフードやグラサンなど、異様に顔を隠してました。あれ?そういえば村上くんが居なかったな(すっとぼけ)

 

〜ロシアン寿司VTR〜

WASABI

→KING様諸共にステージから人が居なくなります。すると、8UPPERSのようなスーツで横並びの関ジャニ∞さんの映像が。前の机に置いてある、寿司を一気に取ります。食べたら丸山さんだけに大量のワサビが。からのWASABI。かっこいい。

 

韻踏ィニティ

→横山くん歌詞間違えてました。気づいちゃってごめんね。

 

ナントカナルサ

侍唄

High Sprits

勝手に仕上がれ

LIFE

→この辺り記憶が薄いんですが、ナントカナルサの歌い出しの村上くんがとっても可愛かったです。High Spritsのソロパート、みんなめちゃくちゃ上手で、かっこよかったです。勝手に仕上がれは丸山さん二回ともベース上手くいった  みたいでよかったよかった。このへんずっと、すばるくんの服がおっきいみたいで肩むきだしでたいへんセクシーでした。

 

挨拶

→すば「……こんな…感じのLIVEです。今皆さんが感じていることが、僕らの伝えたいことです。出来ないことはやらない。だって出来ないから。」言葉を選びながら、一言一言大切に話すすばるくんがとても愛おしく思います。前だけをみて上を目指す、見たことない景色に行く、やったことないことをやると話してくれました。その言葉だけで十分です。

 

オモイダマ

→すべてバンドで続くので違和感なかったけどそういえばオモイダマバンドでしたね。最後のラララのところを何度も何度も一緒に歌ったところが楽しかったです。あまりにもすばるくんがEighterにふるので、最後は伴奏がスネアだけになってて笑いました。振るわりには、Eighterの声聴き入って自分は歌わないすばるくんに、後ろで村上くんと大倉くんが顔見合わせて笑っていたのが、なんだかいいなぁと思いました。めちゃくちゃ綺麗なんですよ、みんなが一体となった声。ラララ後の"限界超え〜"からもラララがずっと続いて、最後までみんなで言い続けたのが楽しかったです。みんな嬉しそうな顔してくれるから、こっちまで嬉しくなります。

 

挨拶

→むら「初日からこんなこと言うのあれなんですけど…」って言いだしたので、こわいこわいと思ったら、「たぶん、僕らの方が楽しかったです!(満面の笑み)」なんて可愛い挨拶してくれたのが印象的です。そうだね、あなた達が楽しんでくれるLIVEが一番私の理想です。と言うことはこのLIVEは私の理想そのものですね。かわいい。

 
EC
CloveR

急☆上☆show

T.W.L

無責任ヒーロー

あおっぱな

→アンコールはシングルメドレーでした。バルーンに乗って上の方まで手を振ってくれました。バルーンには乗っている人の招き猫が書いてあります。気球みたいなバルーンに、大倉くん安田くん、錦戸くん村上くん、すばるくん丸山さんのペアで乗っていて、一人でブランコみたいなバルーンに横山くんが乗っていました。あれ乗ってると横山くんハイジにしか見えない。二次元感つよい。

 

挨拶

元気が出るSONG

→挨拶はだれが話すか決まってない?みたいで、誰言う?誰言う?みたいになってる錦戸くんに、お前やろって前指さすすばるくんがお兄ちゃん感満載でした。錦戸くんの挨拶が可愛かったです。歌ってる最中大倉くんが、フード被ってアップになった時もあまりカメラに目を合わせないところが気になりました。すさんだ目をしてた(笑)なんかあったのかな?村上くんの歌い方がとっっても可愛かったです。手を大きく広げて上向いたり下向いたり、からだ折り曲げたり、沢山動いていてとてもかわいい。村上くんの歌は気持ちが沢山こもっているので、みていて泣きそうになりました。

 

 

 

 

LIVE中気になったのは、叫ぶ人が多かったってとこです。しかも不思議なことに、「まるー!」「まるちゃーん!」「まるやまくーん!」と丸山さんの名前しか叫ばれないことです。丸山さん担の人が多かったの?よく分かりませんが、MCとか話してる間ではなく、楽器準備の時とかだったのが救いです。

もう一つ気になった事が。セトリみてもらうと分かるんですけど、ナイナイアイラブユーとスペアキーが入ってないんですね。でも良く考えたら、アルバムを引っさげたツアーなのにアルバム収録曲を飛ばすのは関ジャニ∞さんのあるあるなんでまあ仕方ない。ただね!ただ!!スペアキーの大サビの村上くんソロを楽しみにしてたのは私以外にも沢山いると信じたい。あのまっすぐな歌声が好きです。

 

今回初日って事もあり、結構歌詞間違えてたし、踊りもうろおぼえだったところもあったんですが、歌詞間違えもトチリも、なんならグダグダも大好物なんで、私はなんにも気にならなかったです。私は、自分の好きな人たちには好きなようにやって欲しくてそれを否定はしたくない人間なので、それも含めてまるっと愛おしいです。例えいくら公開リハだの公開ゲネプロだの言われようとも、あー忙しいんだねリハ時間少なかったのかなかわいいね徐々に良くしていこうねって思う位です。うん。そこがダメになると応援が続けられなくなると思うんで、結果好きな人たちには激甘です。でも、自分が好きで沢山の人の中から応援してるからには、批評のようなものを私はしたくないので…それがいくら彼らのためになるとしても。


 

大体二時間半のLIVEでした。映像が多いのですが、一つ一つしっかり作られているので見ていてとても楽しいです。あと、楽器のソロが多かったんですけど、その時間だけ静かになるのがとってもよかったです。なんかの曲で、村上くんのピアノソロが曲の途中にあって。キャーってなっていた会場がピタッと静かになったときがあったんだけどなー。なんの曲だっけ?とってもよかった。

 

今年の集大成のようなLIVEでした。リリースしたシングル、リサイタルの前向きスクリーム、キャンジャニ∞ちゃん、フェスでのバンド。今できる事を全力でこなす関ジャニ∞さんのLIVEは、最高で最強に楽しかったです。

 
 

また、いっぱい遊んでね!