夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

関ジャニ’sエイターテインメント ジャム名古屋のはなし☃

初!ナゴヤドーム!!という事で名古屋の関ジャニ∞ジャムに参加してきました。今さら?そうです今さらレポ書きましたw。自名義のチケットがイチゴ柄だったのがものすごく嬉しかったです。(担当色+この世で一番好きな食べ物w)

席はスタンド一階下段で、肉眼だと厳しいけど双眼鏡で見るぶんには問題ないくらいの近さでした。
 
以下、セトリとそれについての感想です。避けてる方はこれ以降進まないようお願いいたします。メモとったりしてるわけではないので、全てニュアンスだと思っていただければ幸いです。
 
LIVEおわってからすぐ忙しく何日間か経ってから書いたレポなので、信憑性なんてあってないようなものです。
 
あ、ちなみに名古屋初日、8月4日のはなしです。
 
 
OP
→映像が可愛い!!!果物と、楽器と、なんだろう遊園地かな??が融合してるガチャガチャした可愛い空間に、これまた可愛い関ジャニ∞さん。一人づつの紹介がある方が好きなので、今回のOPどストライクです。
 
→…これは元気Liveのリベンジ?それともメトロック?どちらにしろ最高です。ハイスピから始まるLiveが見たかったってあれほど言ってたからね!やっとやってくれました!
OP映像が終わるとぬるっと出てきたところには笑いましたが、ここでもうテンション最高潮です。ハイスピOPときたら二曲目はもうお決まり。
 

勝手に仕上がれ
→この流れやっぱり最高です。やっと思い出してくれたね関ジャニ∞さん!嬉しい!「後ろのみんなも良く見えてるぜ。あ、ごめんちょっとそれは言い過ぎたわ」ってすばるくんのパートが、「後ろのみんなも良く見えてるぜ。…めっちゃかわいい」って変えててんんんんんんってなりました。ストレートに褒めてくれるすばるくん(貴重)
 
宇宙に行ったライオン
→ああああああああああーー!!!!!ライオン!!!大好き!!!!!ここでライオン持ってくるセンス!!!大好き!!!!!って泣きだしたくらい好きです。この歌を歌うすばるくんは、いつも檻を壊して逃げながら旅をするライオンみたいだなと思っていたんですが、今日の歌い方は、ライオンに宇宙までいけるよって教えてくれた少年側みたいな歌い方でした。…伝わるのかな?w
エイタメでのオモイダマのような、力強くて、でも優しい、そんな歌い方でした。好き。
 

象
→最初の安田くんが怖いw。目見開いたどアップ後の横山くんパートに癒されます。
 

Traffic
→錦戸くんの才能溢れる歌〜〜!!!バンドでやってくれたのかなり嬉しいし、ものすごくかっこよく仕上がってました!照明がピンクで苺のペンラも合わさってちょっと妖しい雰囲気なのが良かったです。「眠そうな目擦ってお疲れ様です」のすばるくんがもれなくえろい。錦戸くんの作る曲の、ハイセンスな言葉遊びが大好きです。
錦戸くんにはこのまま全開アクセルで一方通行を貫いて欲しいと思います。選んできたルートは間違ってなんかいないよ!自信もってまっすぐ進んでいく錦戸くんと関ジャニ∞さんにずっとついていきたいと思わせてくれる曲です。
 

生きろ 
→もう好き。この歌大好きです。生きろっていう強めの曲題なのに、歌詞は生きてって優しく押してくれて、最後は生き進めと強く押し出してくれるところが泣けます。今回のアルバム好きじゃない曲探す方が難しいんですが、この歌はすばるくん制作なので無条件に好きだったのに、LIVEではバンド演奏で、今の関ジャニ∞から昔のすばるくんへのメッセージっていうのが伝わってきて、より好きになります。あの時に、掛けてあげられなかった言葉を、いまだからこそ言ってあげられる喜び。色々乗り越えて、何もなくたっていい、夢や希望なんていらないから、あなたを生きてって言えるすばるくんはもう最強だと思います。
個人的には、「積み上げたもの 離さず壊した」という歌詞が一番、昔のすばるくんを表していると思います。そこのパートに錦戸くんを選んだ人に金一封包みたいです。離すくらいなら壊す、そんなとがっていたすばるくんも勿論好きだけど、そこから、もう一度生まれるし広がるよって言えるすばるくんのほうがもっと大好きです。
 
挨拶
侍唄
→「これだけ盛り上がってるけど次は静かな曲やります!」っていう錦戸くんの曲フリがメトロックと同じで嬉しかったです。
 
夢への帰り道

Tokyo holic
→I can't hate you TOKYO!!!はいつ聴いてもかっこいい。でもこの歌を東京のど真ん中で、五万人集めて歌う関ジャニ∞さんが個人的に大好きなので、東京公演で聞けるのを楽しみにしてます!
 
S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き
→まっころ〜のよこひなのかけあいが大変可愛いです。村上くんのハモりが丸山さん、横山くんのハモりが安田くんだったのに、途中から丸山さん1人で2人分のハモりしてた事に感動しました。ハモりのプロすぎる丸山さん。
 

NOROSH
→ココが今日イチで面白かったです笑。ベース弾いてたのに気づいたらベースなしで踊ってる丸山さん。文字に起こしたら更に訳がわからないw。途中からベースがきて、きちんと弾いてましたよ!理由はMCで教えてくれました。
 
MC
話し始めに、話してる一人だけが映るようになってたメインのモニターをみて、大倉「これって7パラのがええんかな?スタッフさん7パラにできる??あ、7パラって7人でパラパラせえへんで?」画面を7等分するっていう意味らしいです。大倉くんが7人でパラパラって言ったらパラパラ踊り出す安田くん。上手でした笑。拍手でアンケート(7パラか1画面か)をとったらほぼほぼ7パラでした。よこ「そんなアンケートとらんでもええやろ〜」大倉「そんなことない!こういうの聞いていかんと!」ファンのことわかってる大倉くん…優しい…。安田「好きな人だけ見たいんやなぁ」大倉「やっぱりこの人が話してる時に、どんなリアクションしてるか知りたいんやろ〜」錦戸「この人話さへんから全然映らん!とかあるんやろなぁ」
みんな良く知ってます…代弁ありがとう大倉くん。ここから先ずっと7パラにしてくれていました。
 
丸山さんのベース話
むら「丸山さんベース大丈夫なん?」まる「大丈夫!あいつ(ベース)出るの初めてだから緊張したんかな…あいつ僕と同じ83年生まれなんですよ」むら「あーだからか!」丸山さんと同い年だから緊張して音出なくなっちゃうベースに納得の村上くん。ベースがない中何かしなくちゃ!と思ってオリジナルのダンスをしていたそうですww。
 
安田くんの話
安田くんの日本語が独特な事から、よこ「ヤスやっぱり日本語倒置になるよな。リハ中にサザエさんの真似してふざけてたら、サザエさんかお前は!が多分正しいツッコミやん?『サザエかお前さん!』って言ってたからなw」大倉「お前の方に気ぃ使ってるww」サザエさんよりメンバーにさんを付ける安田くん最高に推せると思います。ここからぽやぽや話す安田くん。大倉「ヤス今日トランスフォーマーみたんやろ?どうやった?」やす「う〜ん?いろんなクルマいっぱいでてきてうきうきしたぁ!(話し方が幼稚園児)」大倉「お前の感想小学生か!w」小学生レベルの感想を話す安田くん。推せる。
すば「そうや!この前ケータリングでたまたま二人になった時、スープカレー食っててヤスがおいしいおいしい言いながら食べて、ケータリングのおじさんに、『カレーめっちゃおいしかったです!あのぉこれって、片栗粉いれたら普通のカレーに戻るんですか?』って聞くねん!ケータリングのおじさんにいや、戻らないですよ…って言われたらそうですかぁっていって去っていくねん!俺もうおじさんと気まずくて!軽く頭下げたよね!」やす「おいしかったから!家でも片栗粉入れんかったら作れんのかなぁと思って」大倉「まってヤス、家でカレー作る時片栗粉入れんの?」やす「うん。(真顔)」片栗粉は普通入れない気がします…兵庫で有名とか…?あと、安田くんの口真似するすばるくんめっちゃ可愛い。ひな「ヤス曲作ったりすんのになぁ…やっぱ人間どこかが秀でるとどこか欠けるんかなぁ…(遠い目)」よこ「いやいや、ヤス欠けてへんよ。」どこまでも安田くんのことが大好きな横山さん。推せる。ひな「でもヤス勉強できたもんなぁ?500万点中何点やったっけ?」すば「ごひゃく!!!五百万点!!!!wwww(急激なカットイン)」大倉「五百万点wwww」すば「めっちゃ問題あるやん!!!!!問題が多いんか!?それとも1問の配点が高いんか!?1問100点とかとかなんか!!!?」村上くんの言い間違いによく食いつくすばるくん。問題を解くふりをするすばるくん。可愛い。推せる。言い間違いをした自分に崩れ落ちて笑いながら、「休みをください…」って言う村上くん。誰か!偉い人!村上くんに!休みを!早く!
 
奇跡の人
→錦戸「男尊女卑だとか現代の亭主関白だとか言われてるけど!フルで聴いてみてほしい!TVじゃ歌わんから!」とYahoo!ニュースに激おこの錦戸くん。村上くんのパートがいつもより気合いが入った歌い方なのが可愛かったです。途中で笑っちゃってたのもさらに良いです。
 
映像
→OP映像をちょいちょい変えてある映像でした。奇跡の人よりこっちの方が批判きそうだなぁと思ったんですがそうでもないんですかね?
 
JAM LADY
→メンステの上からピンクか金のキラキラスーツで登場。安田さんのMCからは想像もつかないセクシーな歌い方が好きです。ギャップ王子。a-haのところでモニターに抜かれるメンバーの腰つきが見どころです。えろい。
 

罪と夏
→来たぜ夏!がやっと正しい歌詞になりましたね笑。
 

DONAI
→この歌好きです〜。最初の3人のカメラの取り合いが可愛いかったです。錦戸くんが照れながら出てきてくれるのもまたいいですね。間違いの恋でも素敵やん?
 

キングオブ男
なぐりガキBEAT
Jr.ダンス
→リチャードくんしか名前と顔が一致しないので、リチャードくんしか見ていなかったのですが、やっぱりダンス上手ですよね?流れるようななめらかなダンスがすごい綺麗でした。
 
Answer
→三馬鹿尊いおたくなので、三人でユニットってなったとき間違いなく成功するって分かってたのですが、演出が期待を見事に裏切ってくれました。もちろん良い方でです。最初のソロパートはそれぞれが書いた歌詞を歌いあってるんだと思ってますが、「削ぎ落として」とか「重いもんでも背負えるかな」とかはすばるくんっぽいなぁと思いますし、「恥をかき捨て 恥をかき集め 力抜いて笑った」は村上くんっぽいと思いますし、「知ってしまったマイナス美学」は絶対横山さんだと思ってます。「足すことしか知らんかった」って横山さんどこかのインタビューで言ってませんでしたっけ?でも歌割りが、交換してるとしたら村上くんはそのままですし、そのままにしてるとしたらよこすばはチェンジしていますしで統一性がないので、たぶん違うと思いますw。
「過去に囚われ」が横山さんで、「嘘を着替え」が村上さんで、「手付かずの夢」がすばるくんなのめっちゃ良いと思いません???
三馬鹿が揃ったら、踊らないでしっとり歌い上げるよね!スタンドマイクとかで少年隊さんみたいな感じかな!とか話してた自分はびっくりしました。三馬鹿踊ってた…。しかも結構がっつり。衣装は白のスーツ風で、すばるくんだけパンツが太いものでした。ダンスが苦手な横山さんすばるくんを有してダンスに挑戦するの、この曲に対する三人の思い入れの強さを感じます。しかもいつもならそこそこの運動量ですませるすばるくんが、ほとんど正確にミスなく踊ってたのをみて、なんか泣けてきました。「三人で歌うから楽な歌にはしたくなかった」って言ってた通り、曲を聴いた時に高い音大変そうだなと思ってたら、更にダンスまで加わってて、このユニット曲にかける3人の想いが伝わってきました。
後ろのモニターはJr.時代からの三馬鹿の写真が。変わるたびに悲鳴があがってました。若い時の三馬鹿の破壊力たるやら。
三人が選んだ道から続く、次のステージを見せてもらったような気がします。
 
→さすが才能溢れる年下組。職人みたいなダンスと歌に圧倒されました。普段声が低い低い言われている大倉くんでもあんなに綺麗な高音が出るの、改めて凄いですね。最初のサビの変わって〜からの安田さんの歌い方が好きです。ってかもう安田さんの声とか歌い方とか全部ツボです。
メンステに安田さん、右手に大倉くん、左手に錦戸くん、バクステに丸山さんが登場します。イントロと同時に出てきてソロで踊る丸山さん。そこからその人のパートになると登場といった感じです。バラバラの場所にいますが同じ踊りを踊っています。そこからセンステにムビステで安田さん以外集まります。安田さんは徒歩で花道を通ってセンステに向かっていました。センステに揃っても四方向を向いて踊る四人。ちょっと不思議なダンスが多いので、???と思ってたのですが、四人が中央を向いてから、並んで踊り出した時に、綺麗に揃うようになっていて感動しました。
三馬鹿も年下も、次に目指す新しい世界のことを歌ってはいるのですが、光続く道を歩いていけば見える次のステージを目指す三馬鹿と、夜明けの向こうに出逢うひとつだけを信じてる年下。この2つが合わさって関ジャニ∞が更に進化するのを楽しみにしてます。
 

Sorry Sorry Love
→ここでソリソリ!JUKE BOX 以来ですよね?!どうして思い出せたの!すごい!あのガツガツダンスを踊ろうって選択してくれたのは誰なんだろう。金一封あげます。メイキングが楽しみです!
 
→こっちもよく思い出せたねー!えらい!えらい!すごい!WASABIは元気Live以来ですね!元気といえば村上くん大サビの名曲「スペアキーってのがあるんですがこっちも思い出してほしいですね。LIVEでぜひやってほしいです。
元気のときよりもみんな踊り間違いが少なくて、綺麗に揃ってました。すばるくん今回すごい踊りがしっかりしてました。なにかやってるのかな?

 
えげつない
→この曲は初めて聞いた時から大好きですが、LIVEで聞くと更に好きになりました。イントロではオタ芸のロマンスを円形で全力でやるエイトさん。すばるくんここの時点で既に疲れていて、やっつけ感が凄いですw
バクステでAメロ、バクステに残りセンステまでまっすぐ移動する村上くん、メイン向かって右のトロッコからサイドのムビステに移動する大倉くんと横山くんと丸山くん、反対側には安田くんとすばるくんと錦戸くん。ラップバトルする前に左右から一人づつトロッコでセンステまで移動してバトル開始という凝り具合。
横山くんにdisられる度に泣くふりするすばるくんがとても可愛い。
最後のサビの振りを是非見て欲しいです。THE アイドルみたいなフリで7人で合わせて踊ってて可愛いが過ぎます。アウトロらへんで丸山さんがセンターで、丸山さんだけ1小節踊った(後ろの6人は丸山さんの踊りを見てる)後に、6人が同じフリをするっていうところがあるのですが、あれは毎公演違うんですかね???
 
ネバネバ熱々ローション映像
→元気LIVEのWASABI前の映像のような映像でした。数字のパネルの前に7人で並び、1人だけパネルの後ろにネバネバ熱々ローションが待っているというものです。今回は横山さんで、前の公演までの間に落ちていた年下4人はスーツがすでにネバネバしてましたw。特に錦戸さんは、髪型が8:2で分けられてテカテカのペタンコでした笑。落ちていないはずのすばるくんの髪型もテカテカしてたのはなんなんだろうww。

 
Never Say Never
→アメリカの国旗模様のジャケットとパンツで出てきてました。かわいい。最後の蜘蛛の糸を出す音と同時に手をピッてだす安田くんが男前でした。
 
ナントカナルサ
→す!ご!い!えらい!思い出してくれた!ナントカナルサはKANA-BOONさん提供の曲だったので歌ったのかなぁとは思いますが。関ジャムに来てくださってましたよ…ね?これは村上くんの曲だと個人的に思っているので、歌ってくれてよかったです!
 

前向きスクリーム
 
EC
純情恋花火
→浴衣!!!!浴衣!!!!!十祭の時とはまた違った浴衣着てました!!!浴衣の君に思わず胸がときめきました笑。十祭は個人的な理由で参加できていなくて、DVDやレポ見るたびに生で浴衣姿のエイトさん見たかったなあという後悔があったので、今回見れて本当よかったです。
 

パノラマ
ズッコケ男道
青春のすべて
 
最後の手を繋ぐところで、よこ「じゃあみなさん1つになりましょう!………準備できた?」みんな準備が間に合わず返事がまばらに。よこ「みなさん準備できましたかー?💢」みんな「はーい」よこ「はじめからいってよ💢💢💢」ってやりとりがなんか良かったです。恋人同士みたいww。好き。
 
 
 
名古屋いいですね。初めて行ったのですが、美味しいものいっぱい食べれて、関ジャニ∞に会えて、これはもう幸せの極みですね。
 
今回もすごく良いLIVEでした!それに尽きます。メトロック意識したセトリっぽいなぁとも思いますし、MCまでの前半全てバンドだったり、丸山さんのソロベースだったり、新しい事に毎回チャレンジして、それを見せてくれる関ジャニ∞さんが大好きです。夏が終わったら冬まで会えないのかぁと辛くなりますが、またあの男前たちに会えるように頑張ろう!と力をくれるようなLIVEでした!あー楽しかった。
 
 
 
また、いっぱい遊んでね!