夢中で そう夢中で

あの素敵な 笑顔に会いたくて

十八祭のはなし

 

 

来たぜ夏!来たぜ日産!

ということで、日産両日の感想です。もう記憶力がなさすぎてまとめてしまった。1日目は大雨、2日目は快晴という何とも言えない天気の中、大好きな人たちに会いに行きました。

 

とりあえずね、会場が広すぎる。反対エリアに行くのに20分くらい歩く。しかもクソ暑い。ヤバい。

 

この先曲バレするので、ネタバレ避けてる方は読まないようお願いします。

 

 

無責任ヒーロー

→初っ端の挨拶及び宣言が丸山さんだったんですが、法螺貝も吹いて欲しかったな…なんて……(丸山さんをなんだと思ってるのか)

 

あおっぱな

青春ハードパンチャー

→この辺りでトロッコに乗り、キラキラした衣装を脱いで涼しげな格好になってました。横山さんだけ(?)タンクトップにシャツ羽織ってるんですけど、そのシャツをチラチラはだけさせてるのが最高でした。いや、肌が真っ白で見てはいけないものを見てる気分になるんですけど……

"最高の武器は トニカクアカルイコト?"が、丸山さんパートなのがめちゃくちゃ最高でした。

 

がむしゃら行進曲

前向きスクリーム

TWL

CIRCLE

→すっっっごく可愛かったんですけどなんですかこの曲!?嵐さんのLove wounderlandみが合ってめちゃくちゃ好きでした。これってダンスMV出てないんですかね?もったいない!

ぜひともまるちゃんあんぐるを出してくださいお願いします🥹

 

初心LOVE

→1日目悲鳴がとんでもなかったです。これだから初日が好きなんですよね。いや、ピンクのキラキラ衣装がみえた瞬間にまさか…とは思いましたけど、まさかやるとは…… 課金制アイドル村上さんのアイドルっぷりが最高でした!これは何回も言うと思うんですけど、とにかく村上さんの歌が上手かったです。村上さんの歌が下手だと思ったことは基本的にないんですが(キーが合わないことはあると思います)、それでもさらに上手くなったと感じるほどに進化していました。村上さんの声は大きくてよく通るので、どの歌でもハッキリわかって楽しかったです笑

 

マスカラ

D.D.

Anniversary

SexyZone

→横山さんの""SexyZone""が聞けたので良しとしていますが、5人で踊って歌うの見たかった〜!!時代をつくるSexy Eight見たかった〜!!

 

Real Face

ファンタスティポ

キミアトラクション

→JUMPくん達の歌の中でこの歌がいちばん好きなので、歌ってくれて嬉しかったです!ただ記憶は次の歌に全部持っていかれました!

 

スシ食いねェ!

→マジで寿司を食いだす丸山さんと、寿司を握る(?)大倉シェフ この後ずっと寿司臭い丸山さんに死ぬほど笑わせていただきました。

 

Hey! Hey!おおきにまいどあり

A・RA・SHI

→十祭より劇場版になってる、という横山さんの感想にクソ笑いました。確かに、情に訴えかけてくるようなラップしてました(どんな?) 

 

シンデレラガール

→わたしにはキラキラ王子様で、「キミはシンデレラガール」って歌ってくれていた村上さんしか見えていなかったのですが、後々"チミは〜"って歌ってたことが発覚しました。横山さんの耳がいいのか、村上さんのことを気にしすぎなのか…

 

ええじゃないか

→エイトさん多分ですけどええじゃないかのこと自分達が出した曲だと思ってますね?使い勝手が良すぎるし、エイトさんは使いすぎ笑

 

Jr.コーナー

罪と夏

Dear Summer 様!

クラゲ

→クラゲ〜!!!!!マジか!!!!いや、夏の暑くてクタクタな日の夕暮れに聴くのにぴったりな曲!JUKEBOXのオタクなのでもれなく大好きです。サマサマからのクラゲの流れめちゃくちゃ最高ですよね サマサマで夏を満喫した後に、夕暮れにクラゲで微睡む感じがすごく好きです。

 

歓喜の舞台

オモイダマ

→大サビの"オモイダマいま空へ駆け登った それはあの太陽より眩しかった"がすばるくんのパートだったところで、いまは安田さんが歌っているパートなんですね すばるくんがいなくなった後すぐのLIVEでは、眩しかったの""ぶ""を力強く歌っていて、すばるくんとそっくりな歌い方が嬉しかったりしてました いなくなった影を探そうとしていたあの頃は。ただ今回は安田さんの声のままサラッと歌い上げていて、段々と安田さんのパートになっていることが嬉しく感じました。そしてそれを嬉しく思う自分にも、ちょっとだけ嬉しくなりました。

大倉くんが手紙で伝えてくれたように、わたし自身はこのLIVEで更に大きく前を向くことができて、その先には5人が笑顔で歩いていたのが、すごくすごく嬉しかったです。

 

MC

→1日目はやったっけ?ってくらい短かった気がするんですけど、ここでもヨコヒナしてた気がしますね…… あ!課金制アイドル(最高)の村上信五くんがいましたね。普段TVでは見れないキメッキメ村上さん最高でした。あれは恋。

2日目にヨコヒナが溢れてたのはWSでもやってたと思うんですが、何かの確変が起きたレベルでヨコヒナが自覚のあるヨコヒナをしてて(なぜなら無自覚ヨコヒナはいつものこと)、さらに横山さんが村上さんのフォローをしたりしてるところもあってマジで確変でした…… 強火ヨコヒナ担の「夫婦や!夫婦漫才や!」に対して、夫婦について突っ込むかと思いきや嫁旦那で揉めてるんですよ?意味わからなすぎですね?亭主関白横山さんが解釈一致すぎて笑いました笑MC終わってもまだ夫婦漫談してたの最高でした笑

 

マーメイド

アネモネ

→ハチフェス、どちらも入れた曲ではなかったのですが、マーメイド歌い出しの大倉くんがやばかったです。最高に最高でした。やっぱ声がいいよね。

 

レンジャー

ER

→レンジャーのセンターがブラックなの、子供には人気出なそうで爆笑してしまいました。オレンジでも良くない?と思ったんですが、センターを狙ってたのはブラックでしたから譲ってあげたんですね…… コント始まるかと思いきやER歌ってくれました。ER歌うためにレンジャー5人呼ぶの贅沢ですねぇ…

次の曲への着替えの仕組みが全然わからないんですけどどうなってるんですかね?レンジャーってある旗(?)が回ってる時に入れ替わってると思うんですけど、それにしては入れ替わった方の目鼻立ちがソックリですよね…??

 

CANDY MY LOVE

→きたー!!!!キャンジャニちゃん!!!倉子は相変わらず可愛いし、村子は前よりずっと可愛くなってるし、横子は変わらず美肌の照れ屋だし、安子はシワが増えたし…… 周りが言うほど丸子が可愛くないとは思わないんですが、この後のV見てしまうとやっぱり映像には勝てないですね……

ぶりぶり声でセンターを務める倉子が可愛かったです。村子ちゃんは基本姿勢がペンギンのような手なの可愛すぎますね。

キャンジャニちゃんのVTR、最後にドアップの村子がめちゃくちゃ可愛かった〜!やっぱり目から下隠すと女の子になるんだな…村上さんがヒナと呼ばれる所以を思い出しました笑

スカート捲る姿がすば子ちゃんと一緒で、すば子ちゃんも、ここに連れてきてくれました笑

メタ発言する人がいないので、フラットに戻れずどんどん沼化するのが今のキャンジャニちゃんです!

 

ここに

ローリングコースター

夕闇トレイン

→JBオタクはここで死にました。間奏で、おでここっつんこするヤンマーが大好きでした………😢 誰がこの曲やろうって言い出したのかメイキングでわかるといいな〜金一封差し上げましょう あとはレスキューレスキュー、青春ノスタルジー、Your WURLITZER、West sideもお願いします!!!(強欲)

 

BJ

イエローパンジーストリート

ズッコケ男道

勝手に仕上がれ

→ここで勝手に仕上がれきたのでもうこのライブか最高なことは確定しました どう考えても勝手に仕上がれが最高すぎた。

 

喝采

→"Age is just number"が、言葉の通りぴったりの関ジャニ∞さん達がカッコ良すぎました。年齢を重ねるのは衰えではなく、ただの数字であると大きな声で叫ぶ5人がとてもかっこよかった。喝采めちゃくちゃいい曲ですね笑

 

青春FIREWORKS

→浴衣で出てきててっきり純情恋花火歌うと思ってたので、こっちか!と驚きと喜びがありました。花火がアホほど打ち上げられていて笑ってたんですが、みんながエイターの方ではなく花火に釘付けになってた姿を見てさらに笑いました。ペンライトの海と花火がとっても綺麗でした。歌う時はこっちを向いてくれるのですが、横山さんだけ上を向いたまま。ん?と思ったら後ろを向いたりして、絶対こっちに顔を見せようとしてなかったので、泣きそうなんだなって分かりました。

歌い終わって本編の最後にみんなで横並びになり一人づつアップになるんですが、それまでは泣くのを堪えたへの字口で我慢してた横山さんがアップになった瞬間一気に泣きそうになってたのが可愛くて堪りませんでした。何歳になっても、お顔も泣き顔も全く変わらない。いつまでも純真なピーターパンが健在で嬉しくなりました。

 

All is well

→村上さんが優勝してました。曲の最後、いちばん好きだったすばるくんのパートを村上さんが歌ってくれるのですが、あまりに上手くて感情が篭っていて、2日目はアウトロが終わる前から最後の村上さんが歌い終わってからずっと拍手が鳴り止まなかったです。野外で夜にライトで照らされる中、メインボーカルだった彼のパートを堂々と綺麗に歌い上げた村上さんがとてもかっこよかったです。今思い出してもちょっと泣けるくらい、そのくらい素晴らしい歌声だった。

あと正直All is wellってあまり好きな曲じゃなくて、それはいい思い出がない(オーラスにしか歌わない)からなんですけど、今回の村上くんの歌声で一気に好きな曲にのし上がりました。本当に最高だった。

 

挨拶

→挨拶がどのタイミングだったのかうろ覚えなのでここに書くんですが、横山さんの"努力が必ず報われるわけではないが、努力しなければこの景色は見れない(ニュアンス)"と仰っていて、これは報われない努力があってもなお、努力してきた人だからいえる言葉だなぁと感じました。何事にもひたむきな努力を捧げてきた横山さんが、これからも報われる世界であってほしいです。"まだ18年"と仰ってくれた村上さん。やっと大人として認められる歳になった関ジャニ∞さんの未来はまだまだこれからで、そう思ってくれている村上さんがとても頼もしかったです。

"この景色を見られるのは世界で何人いるんだろう?"って思ってる大倉さんがとても可愛かったです。可愛いくてわがまま気質のうちの末っ子を満足させてあげるためにも、これからもずっと彼らを応援していきたいなぁと思いました。っていうかこれより人が入る会場って日本にあるんですかね?国立?

 

最後の最後に、「最高で!」「最強の!」まで言った後に「終わりたくないなぁ……」って寂しそうに笑いながら言った横山さんの顔が忘れられないです。とっても楽しかったね…… またいつか必ずやるからそんなに寂しそうな顔をしないでって思っちゃうほど。母性本能くすぐられました笑

 

大倉くんは1日目は歌ってる時はあまり笑っていなくて。声が出しにくいのか、高いパートを任されて歌いにくいのか分からなかったですが、最後の方はソロパートは飛ばしちゃったり、声が出なかったり。8BEATの時はそんなこと気にならなかったので余計心配になってしまったのですが、2日目も歌い辛そうではあったのですが、声が飛ぶこともなくニコニコ楽しそうな大倉くんが見られてよかったです。雨の影響も少なからずあったのかな、なんて思ったりしてました。

 

5人の関ジャニ∞さんも、やっぱり最強でした。大好きなままの5人が見れてとても嬉しかったです。とってもとっても楽しかった。

余談ですが5人の歌もトークもニコニコ見ていられたので、7人もいけるやろと思いJBを見た結果、開始2曲で号泣して断念しました。思い出にできるのはまだまだ先みたいです。

 

 

 

という訳で、見事に関ジャニ∞さんに再度転がり堕ちたオタクは、今まで買ってなかった8BEATのCDとDVDを買いRe:LIVEを買い喝采を買い、またしあわせなオタクとなりましたとさ。

めでたしめでたし

 

 

また、いっぱい遊ぼうね